私の日記

私の日記(wata94’s diary)

2013-01-01から1ヶ月間の記事一覧

秘剣が忍者をみきる

お早うございます。ご訪問有難う御座います。 きりりっと冷えます。 冷えた頭で綿密な計画を立てていきましょう。 ---武者修行つづき おどろいたことに10人近い女性の顔はみな もうしあわせたようにおなじ化粧をほどこしてあったのです。 かま「これではま…

変心は誰にでもあります

今晩は。ご訪問有難う御座います。 相手が鈍いときはあきらめる派と意地になる派がありますね。 あなたはどちらはですか。 ---武者修行つづき 最初のじょせいがわたしのもちものをつかんであれこれと確認しておりました。 じょせい1「なかなかくせものじゃ…

もまれておおきくなる

お早う御座います。ご訪問有難う御座います。 曇ってまいりました。 ほんものになりたければほんものについて修行をするのがいちばんなのでしょうね。 ---武者修行のつづき かま「それでは失礼つかまつります」 きふじん「おまちなさい。そこにもっておるも…

武者修行はおとなの仕業であしからず

今日は。ご訪問有難う御座います。 陽が差してまいりました。 元気がなによりたいせつです。 ---武者修行つづき(注意:本創作かなの研究のため難読あしからず) かま「さるまえにひとつうかがいたい」 わかじょ「なにですか」 かま「この道場は入り口が大き…

てをやくとも

お早う御座います。ご訪問有難う御座います。 身の引き締まるおもいです。 背中の荷物を降ろすまでは荷物のことだけを考えていたいきょうこのごろです。 ---武者修行のつづき きふじん「湯に行くとはなんとする」 わかじょ「おゆるしくださいませ」 こころの…

ついに基本ほうしん

今晩は。ご訪問有難う御座います。 正月気分もぬけきられましたか。 いっきゅうにゅうこんの時代はもうふるいのでしょうか。 ---武者修行のつづき きふじん「そなた。けいしきをかろんじておるな」 かま「わたしを試すおつもりですか。あいにく試験は大の苦…

時勢のwhich

今晩は。ご訪問有難う御座います。 仕事と家庭と両立させる練習方法を編み出しませんか。 まっさきにわたしが弟子入りします。 練習相手は若かろうとそうでなかろうと生徒です。 生徒には上達を望みます。 生徒のなかに自分の子供が混じっていたらどうします…

すきなはこはえらびにくい現代です

お早う御座います。ご訪問有難う御座います。 晴れ渡ってきました。きょうのわたしは 朝に基本を学習し昼下がりに実践しようとしています。 ---武者修行のつづき わかじょ「なんですかあなたがたは」 どうじょうせいはわらわらとざわめいてちりぢりになって…

どうじょうせい

今晩は。ご訪問有難う御座います。 修行するにふさわしい場所があるはずです。 まざまな条件を整えることが必要でしょう。 ---武者修行つづき かま「それではせっしゃはこれにておいとまつかまつる」 わたしがさろうとすると若い女性がこちらをみているので…

つぼみにこそ

お早う御座います。ご訪問有難う御座います。 ちかごろの若者にはかんしんさせられます。 としのはじめにやるきまんまんです。 わたしのとりこしぐろうなんでしたでしょう。 まさにこれからという新人は積極的にコーチの品定めをする時代です。 --- かま「お…

いまはいまもうごいています

今日は。ご訪問有難う御座います。 夢にも知らなかったことを突然家族から聞かされたりすることがありませんか。 身近な人間にはときどきなにかの使いかと思うほど驚かされます。 ---武者修行のつづき かも「失礼とは存知まするが教えの庭にはなにがござりま…

むちをふりかざす

お早う御座います。ご訪問有難う御座います。 あなたにとっての理想の土地はどちらでしょうか。 古い奴だとお思いでしょうか。 ---武者修行のつづき そこには黒装束の仮面をされた貴婦人がものすごいぎょうそうでむちを ふりかざしておられるのでありました…

ふせき

こんにちは。ご訪問有難う御座います。 昼は練習。夜は学問の繰り返しの毎日です。 すぐれた著書には布石が打たれていることもしばしばですね。 ---武者修行のつづき かま「たしかにせっしゃは学問というものはしりもうさん」 わかじょ「ははは。そのような…

門前の小坊主

こんばんは。ご訪問有難う御座います。 目標に向かう時には門前払いなど当たり前なのです。 わたしは久しぶりに実践練習の呼吸を思い出しました。 --- わたしは大きな蜂の巣のそばにある小さな蜂の巣に目をやりもうした。 こちらはまだ一人前ではないお子た…

むしゃしゅぎょう

お早う御座います。ご訪問有難う御座います。 ちょうしの悪いときとそしんかが問われます。 ここはひとつ無心になって虫に変身しましょう。 興味の無い方は以下はさきにいかないで無視してください。 わたしはカマキリになりました。 もっているえものはカマ…

二兎を追うもの

今晩は。ご訪問有難うございます。 運動不足で体調がよくありません。 それでも耐えられるのは運動が足りていたからでしょうか。 今日は記念すべき日となりました。 愛弟子が帰ってきたのです。 帰ってきた愛弟子ですね。 もう7年以上も姿を見ませんでした…

本番が近づくと照り返します

お早う御座います。ご訪問有難う御座います。 くもっていますがさわやかな気持ちです。 今朝はふとこんなことを考えました。 さあいよいよ本番が近づいてきたとしらたとえどんなに育ちの良い生徒でも くずれかけた豆腐のようにおさえようのない苛立ちを隠せ…

外はクール中はスイート~あ、つんでれですね

お早う御座います。ご訪問有難う御座います。 大発見をいたしました。 ききわけのない生徒は様子をよくかんさつします。 かんじんなときにぬすみみしてくるではありませんか。 油断はきんもつです。 また掛け持ちのひはつぎの練習をイメージしないように。 …

さきをゆくひとのけんきゅう

お早う御座います。ご訪問有難う御座います。 練習には効果的な設備も重要です。 みなさんはどんな道具をおもちですか。 道具自体は練習とは関係ないと思っています。しかしながら 練習の目的をより効率的に達成するための補助的なモノですね。 ときにはとて…

くうきのよめるものになろう

お早うございます。ご訪問有難うございます。 きりりと冷たい朝です。 合宿の朝はゆうべ着ていた体操服のままあけるかも知れません。 なにも驚く光景ではありません。 ところで朝食は誰がつくるのでしょうか。 おたがいに待っていてはなにも起こりませんよ。…

おかまのごはんをごいっしょに

こんばんは。昨日と今日の変わり目にご訪問ありがとうございます。 なにをされてますか。 日本では合宿というものがあります。 コーチと生徒が寝起きをともにするのです。 関係が深くなりますね。 日本ではよく「同じ釜の飯を食う」と言います。 ちょっと古…

まちはふかいねむりからめざめるべし

こんには。ご訪問ありがとうございます。 練習日和です。 近頃はおくになまりもおしゃれになってきたようです。 ところで「おくになまり」って 県民ことばっていったほうが理解しやすいでしょうか。 とりあえず理解することが大切ではないかと思うきょうこの…

きほんから

おはようございます。ごほうもんありがとうございます。 「あさ asa」は「朝」というかんじです。 朝はどのようにつかいましょうか。 いちにちのためにやくにたつはなしをみつけましょうか。 「はなし hanashi」は「話 hanashi」というかんじです。 みのまわ…

はいりょのカタチ

こんにちは。ごほうもんありがとうございます。 すこしくもがでてきました。あやしいです。 さくねんはとしのせにきょうりょくなしんじんにであいました。 かなりきょうりょくでした。 まだわかいのにとてもおちつきのあるこでした。 ただわたしへのはいりょ…

ほうふです

こんばんは。あけましておめでとうございます。 いかがおすごしですか。 ことしのほうふです。 おとなにせいちょうしようとおもいます。 せいしんてきになかなかおとなになりきれません。 わたしなりにかんがえました。 わたしはみにつけたものはひとりのた…