私の日記

私の日記(wata94’s diary)

2022-04-01から1ヶ月間の記事一覧

2回目は2日後にさっそくしょうこりもなく

振返る 今では考えられない元気さで 2日後にはもう続きを書き込んでいる。 文章を作るのは気力体力が必要なんだと ため息が出る。 内容は まったく勝手気ままな自己満足の世界だが 楽しそうでいいではないかと9年前の自分に言ってあげたい。 自分が作った…

勘はすばらしいし大切だと思うが 短期記憶 グリコーゲンみたいな

科学 勘とかセンスとかすばらしいし大切だと思うし、自分にも多少はあると思っていた。 今では「短期記憶」とか「グリコーゲン」という「科学的」な考え方にとらわれるようになってきた。 そしてその考え方が実に納得のいくものであるとも思う。 科学が万能…

かまきり がキーワードになったのはなぜか

かまきり mantis なぜ カマキリ なのか分からないが、英語で言えないので調べた。 mantis というらしい。 praying mantis ともいうらしいが、「強欲・残酷の象徴」という説明があることを考えると興味深い。

最初の記事は9年前

振返る 最初の記事は 2013年1月11日に書かれている。 9年前である。 今では考えられないほど元気のある文章であり、発想も無軌道だが自分で書いたものだからなのか面白い。 続きを読みたいものだと思うが、次の記事はどうなっているのだろう。

多量の記事を初めから読むとき

Hateblo 毎回さかのぼるのは結構やっかいだが「逆読み」とかできるのだろうか。