私の日記

私の日記(wata94’s diary)

2012-09-01から1ヶ月間の記事一覧

コミュニケーションは甘酢のようには甘くなかった

食堂で、「若鶏の甘酢あんかけ定食」を 「わかどりていしょく」と言って、たのんだら 怪訝な顔をされた 「わかどり?」 おすすめメニューのひとつであった。 首をひねりながら「甘酢定食ですか?」 といってくるので、 「わかどりのあまず。。」 と言ってい…

合奏は楽しいコミュニケーション~メモ

合奏の基本単位は二人。二人三脚。 二人三脚が苦手な人は、合奏も苦手かも。

コミュニケーションとして音楽を考えてみた~断片的

たとえば、音楽でコミュニケーションをはかるといえば、 細かくくだけば、どんなものを共有するのだろう。 演奏の音に含まれるもの。送信者の音楽を受信者が聴く。 「音楽」として受け入れるなら映像は関係ないのかな。 でも映像つきの音楽ってエキサイティ…

運動会に二人三脚をみた

先日、運動会を観に行きました。 最近の運動会は、とても面白く観られます。 年のせいでしょうか。 いえ、企画が良いためでしょう。 ところで、二人三脚という競技があります。 見ず知らずの子どもさんの演技(?)でも 大変興味深く楽しく観ることができま…

過去から、そして未来へ

昔、10年以上前にテレビ番組で まだ見ない、未来の人に 自分のビデオを残すという 話をみました。 それは、病気のおかあさんが、 まだ幼い子どもを残して 死んでいくことがわかったために 成長した我が子に残したものでした。 コミュニケーションをはかる…

他人とは

コミュニケーションとは「他人と共有する(共に分かち合う)」ことなんですね。 それはわかりました。 すると、「他人」というのが問題ですね。 なぜなら、共有したくない相手も多々あるでしょうから。 しかし、その共有したくない相手と共有するためには そ…