私の日記

私の日記(wata94’s diary)

2012-12-01から1ヶ月間の記事一覧

おおつごもりはへやがさんらん

こんにちは。ごほうもんありがとうございます。 れんしゅうおさめはおすみになりましたか。 きょうはいちねんのしめくくりとしてれんしゅうおさめをしたいのですが どのようにおさめようかとおもいます。 せいとはおもうぞんぶんうごきまわりますからおさめ…

いまのじぶんだってやくにたつはずですよ

こんばんは。ごほうもんありがとうございます。 ぬくもりのほしいよるです。いかがおすごしですか。 どうしようもないわたしがこんやもきーをたたいています。 こどもにせなかをみせたいのですが そんなせなかはどこにもなく みせられないはらだけがあるわた…

まえむきならばいつしかかぎりなくとうめいになっていくはずです

こんばんは。ごほうもんありがとうございます。 きょうはあたたかかったですね。れんしゅうにはもってこいのひよりでした。 としのせをむかえてわたしはふたつのことについてふかくかんがえました。 ひとつはわたしよりもゆうしゅうなせんしゅをコーチするこ…

すてきなれんしゅうはどこからみてもすてきです

こんばんは。ごほうもんありがとうございます。 さむいよるですね。 こんやはいろいろかんがえました。 いきていくためにはどんなのうりょくがあったらよいのか どんなことをしっていればよいのかとか そういうことをかんがえました。 わたしはよのなかはふ…

せいてはことを

おはようございます。ごほうもんいただきありがとうございます。 はまべのれんしゅうはたのしいものです。 ながめがいいですからね。 そんなながめのなかにみたくないものがあったらどうしましょう。 なみうちぎわにはなにもありません。 だからうつくしい。…

しずけさや

おはようございます。ごほうもんありがとうございます さむいあさですね。 きのうはひさしぶりにからだをならしました。 こごえてばかりいてはすっかりきがめいってしまいますからね。 れんしゅうをさいかいするときにはじかんがかかりますよ。 じかんをかけ…

せいかいはよあけをまっている

こんばんは。ごほうもんありがとうございます。 しずかですね。 きょうはほんとうにいろいろありました。 じんせいのとうげみたいなこともありました。 わたしをささえつづけてくれているひとが わたしのめからみてこわれかけているようにみえました わたし…

なかをとりもつ~むかしのおねえさんはありがたかった

こんばんは。ごほうもんありがとうございます。 よるのあめです。 このしょこのたいとるである「いんたーふぇーす」というのは なにかとなにかのあいだをとりもつもののことです。 てにとることのできるものもありますし てにとることができないめにみえない…

あいはおしみなくうばう~ふかくふかく

こんにちは。ごほうもんありがとうございます。 くもってますね。あめもふるでしょう。 ところでうらないをしんじますか。 わたし「ふうふえんまんのことばないですか」 うらないし「あなたにはことばはまだはやい」 わたし「?」 うらないし「れいぞうこじ…

まさるのは?

おはようございます。だんだんてんきがうわむきますね。 ごほうもんありがとうございます。 じょうし「これたのむね」 ぶかA「しょうちしました」 *** ぶかA「○子さん。これおねがいできないかしら」 ぶかB「いいわよ」 ぶかA「あなたがいてくれてほんと…

じぶんがれんしゅうしながらでは

こんばんは。ごほうもんいただきありがとうございます。 じぶんのきめたれんしゅうめにゅうって じぶんがつくったものですね。 じぶんようなんですね。 じぶんがれんしゅうしているかぎり じぶんようのめにゅうしかつくれないようです。

リズミカル rizumikaru

おはようございます。ご訪問ありがとうございます。 晴れましたね。 きょういちにちをスタート sutaato させるにあたって 「いちにち」についてかんがえましょうか。 いちにち ichi-nichi ってとけいのはりのおとみたいですね。 ほかのいいかたをわたしはふ…

のうあるたかは~しょうがいこくふくしましょう

おはようございます。きのうよりあかるいですよ。 ご訪問ありがとうございます。 こども「きょう学校で作文をなおされたんだけど」 おや「ふう~ん」 こども「せんせいのじがよくわからないんだ」 おや「それはこまったね」 こども「みてよ」 おや「なるほど…

ほめことばをいくつしっていますか。

こんばんは。ご訪問ありがとうございます。 きょうの練習はくちかずのすくない子どもとおこないました。 くちかずがすくないので はんのうもありません。 ふあんになったりします。 そこでひとつのこころみをしてみました。 ほめてほめてほめまくってみたの…

かくしているのに

おはようございます。ご訪問ありがとうございます。 どんよりした朝ですね。 練習がおわったあとに何をたべますか? わたしはまめがしとかむきぐりがだいすきです。 かくしておくんですが きがつくと妻が勝手に食べてしまいます。 くやしいです。 妻がかって…

おしてもだめなら

おはようございます。ご訪問いただきありがとうございます。 子どもと練習するときは気をつけなければならないことがあります。 近頃では大人相手でも同じかも。 わたし「こうしたほうがいいんじゃないかな」 子ども「かなってなに? 自信がないことを押し付…

視野をひろげよう

こんばんは。ご訪問ありがとうございます。 こどものきげんはねこのめのようにきまぐれですね。 練習の目的はなんでしょう。 あるひとにとってはどこかの大会に出場することかもしれません。 かなり大きな大会が ローマで開かれるようです。(架空の設定です…

直感

おはようございます。ご訪問いただきましてありがとうございます。 きょうはロボットを相手に練習をすることにした。 機械だって毎日接している人間と波長が似てくると 何かの本で読んだことがある。 その証拠に このロボットは照れると テンションがマック…

使い方をまちがいえないように

こんばんは。ご訪問ありがとうございます。 時間のすぎるのがはやくなりました。 きょうは昼間にちからしごとをしたので きもちよくねられるでしょう。 机仕事ばかりにまいにちの方は 週末には外でからだを動かされてみては どうでしょうか。 トレーニングで…

わりこみはピークの前に

みなさんこんにちは。ご訪問ありがとうございます。 絶好の練習日和ですね。 わたしは庭で縄跳びをしていた。 天気も良いのでいくらでも練習できそうだった。 そのとき突然わたしの側で見知らぬ人が 縄跳びを始めたではないか。 これでは練習ができない。 何…

真っ赤な炭火は「純粋」な赤

こんばんは。ご訪問ありがとうございます。 どんな夜をお過ごしですか。 合宿に参加されたことがありますか? キャンプファイヤー愉しいですね。 ところでご自分で炭火を起こされたことがありますか? 想像以上に難しいですよ。 あの炭が燃えるなんて 奇跡に…

捕らぬ

おはようございます。ご訪問ありがとうございます。 みなさんは釣りはされますか。ひとりで行きますか? 晴れたる青空。絶好の釣り日和。 なんとなく気持ちが大きくなって猫に言った。 わたし「ミケ。今日は新鮮なごちそうを 食べさせてやるからな」 ミケ「…

「料理」にはルールなんてないのか

こんにちは。ご訪問ありがとうございます。 雪ですが大丈夫ですか。 見知らぬ人「それはなんですか?」 わたし「生焼けのパンと冷蔵庫で かちかちになった冷や飯と 焦げてかちかちになったピザです」 見知らぬ人「どうしようもないですね」 わたし「これだけ…

先が思いやられます

ご訪問ありがとうございます。凍えてませんか? 自分の練習も大切ですが たまには他の練習も必要ですよ。 たとえば折り紙とかリボンの結び方とか なぜ必要かって? そんなこともわからないようでは。

あなたのやさしさが

こんにちは。雪が降るようになりました。 そちらはどうですか。 今日はこんな会話です。 蜂五郎「きいてくれよ。うちのかみさんが病気かもしれねえってんでね」 熊五郎「それはしんぱいだな」 蜂五郎「かみさんのかわりに掃除洗濯食事の世話をやってやったん…

裸足のビーナス

おはようございます。ご訪問ありがとうございます。 練習場所には 知らない人たちがたくさん いるね。 だれがどんな目でわたしたち親子をみているか知れない。 親子関係に悩んでいる人は 複雑な思いで観るだろう。 親ならわたしを憎らしく思うかもしれない。…

自分を失わず練習しながらも家族を支えましょう

こどもを相手に練習するときはつきっきりだと あとで困ることになりますよ。 つきっきりでないとなにもしなくなります。 かといって いきなりつきはなすとこれもたいへん。 普段はきびしく。そして ときどきやさしさをみせてあげればよいのではないでしょう…

なんでも答えられる気で相手と接するとつらくなってきますよ。

こどもが次から次へと質問をぶつけてきて 前の質問に答えていないのに次の質問をつきつけてくるときがあります。 よほどのことがあったのだと想像することにしましょう。 質問そのものが大事なのではなくて どうしようもない感情をだれかにぶつけたいのだと…

たくさん持つことって

ご訪問ありがとうございます。 高波に襲われて逃げられなくなったら 愛用の高級サーフィンボードだって 投げ出さなくてはなりません。 結局ものはものでしかなく それ以上のものではないので 感情移入が過ぎるとものだらけになって ものの海におぼれてしまい…

お邪魔します

こんにちは。ようこそ。ご機嫌はいかがですか? --- わたしはおのれの未熟さを自覚すると突然自主トレに入る。 我が子や生徒を誰かに預けなくてはならなくなる。 母A「うちは生徒の多さで定評のある先生にお願いします。 その先生を紹介して差し上げましょ…