私の日記

私の日記(wata94’s diary)

なんでも答えられる気で相手と接するとつらくなってきますよ。

 こどもが次から次へと質問をぶつけてきて
 前の質問に答えていないのに次の質問をつきつけてくるときがあります。
 よほどのことがあったのだと想像することにしましょう。
 質問そのものが大事なのではなくて
 どうしようもない感情をだれかにぶつけたいのだと思いましょう。
 そうしないと質問ひとつひとつがつらく感じられますよ。
 すべてに答えられる人はそんなにいるものではないと思いますから。
 
 いっそのこと自分の無知をさらけだして一緒にかんがえてほしいと
 言ってみてはどうでしょうか。