私の日記

私の日記(wata94’s diary)

自分を失わず練習しながらも家族を支えましょう

 こどもを相手に練習するときはつきっきりだと
 あとで困ることになりますよ。
 つきっきりでないとなにもしなくなります
 かといって
いきなりつきはなすとこれもたいへん
 普段はきびしく。そして
ときどきやさしさをみせてあげればよいのではないでしょうか。
 そうすればこどもは安心して
自分の足で歩くようになるでしょう。
 
 おくさん相手のときは方法は変わるかもしれませんね。
 なにしろわたししか見えないのですから。
 たとえこどもやペットであってもかわいがりすぎると
 たいへんなことになってしまいます。
 おくさんのみているところでは少なくとも
おくさんのことだけを考えてくださいね。
 
 わたしはといえば家族のためにはたらきながら
練習をつづけなければなりません。
 練習しているだけではなにも変わらないからです。
 かといって
練習ができないような仕事をするわけにもいけません
 家族が納得しわたしの練習もつづけられるような仕事をえらび
 なおかつ自然体のままで生活するのがよいのではないでしょうか。