私の日記

私の日記(wata94’s diary)

2013-02-01から1ヶ月間の記事一覧

オブザーバーの必要性と限界

今晩は。ご訪問感謝します。 過ごしやすい夜となりました。 コーチもこんな日にはやりやすいですね。 それはともかく 今日は練習を終えて振り返ってみようとしたのですが わたしたちの記憶があいまいであてになりませんでした。 もちろん練習中は子どもを絶…

きくとみるとは

今晩は。ご訪問感謝します。 今日は春の陽気でした。 夜も過ごしやすいです。 朝は寝過ごしかけました。 ---武者修行のつづき わたしはだんだん気持ちがふさいできました。 わからないことだらけなのです。 きふじん「どうした。せっかく粘ったのじゃ。ここ…

難易度の高いコーチ

今日は。ご訪問感謝します。 くもが出て雨さえ降ってきました。 今日は難易度の高い生徒のコーチをしました。 わたしは普通週に一回50分程度のコーチをします。 今回は難易度の高い生徒ですのでたまにしかコーチしません。 そういった事情でこころがけるこ…

知らぬ間の交流

今晩は。ご訪問感謝します。 寒いですがはれな感じです。 最近二人の生徒をコーチしましたが コーチとして満足がいく結果を得ました。 春を迎えようとする二人の生徒は タイプはかなり違います。 ひとりは興味のあることだけしたいタイプ もうひとりは目の前…

猫に御飯を

お早う御座います。御訪問有難う御座います。 晴れそうですがとても寒い朝です。 人の心も晴れそうで寒いことがありますね。 ---武者修行のつづき 長い沈黙の後「ニャー」という声がしました。 きふじん「ひっこんでおいで」 奥からうつくしい女性が出てきま…

久しぶりに大きな子のコーチ

今晩は。御訪問有難う御座います。 寒さやややわらぐ夜です。 久しぶりに大きな子をコーチしたので記録しておきます。 こころの準備なしでコーチを引き受けました。 予想通り大人と変わらぬ成長しきった子どもでした。 にもかかわらず 何の準備もしていない…

技巧を超えるきはく

今晩は。ご訪問感謝します。 寒いですね。 寒い夜でも継続することですね。 目的が定まらなくても継続していれば 発見するものはおおいのです。 ひたすら選手の様子にあわせて 一緒に走るコーチいればこそ 継続も可能となるのでしょうね。 遠くには目標を近…

しなんのわざのみせどころ

お早う御座います。ご訪問有難う御座います。 風は強いものの晴れています。 風が強い日は気持ちがいつもとはかわるものですね。 でも本番の日がいつもおだやかだとは限りません。 天候のわるい日の練習を積みかさねて 本番での本当の力が発揮されるわけです…

練習の方向性を持ちましょう

今日は。ご訪問有難う御座います。 寒いです。寒さのためだけではなく。 うかうかしていられない気持ちで寒いです。 練習には方向性が必要です。 水は冷たいのでしばらく入らない日が続くと その冷たさを忘れてしまうのです。 毎日冷水の中できたえられてい…

じぶんのやりかたをしっかりとらえる

お早う御座います。ご訪問有難う御座います。 雨が降っております。 雨の日が好きな方は水仙が好きな方かも知れませんね。 ---武者修行のつづき かま「かたぢけない」 助だち「れいにはおよびませぬ」 わたしは9人のかげにかくれていた道場のすみっこにいる…