私の日記

私の日記(wata94’s diary)

ほめことばをいくつしっていますか。

 こんばんは。ご訪問ありがとうございます。
 
 きょうの練習はくちかずのすくない子どもとおこないました。
 くちかずがすくないので
 はんのうもありません。
 ふあんになったりします。
 
 そこでひとつのこころみをしてみました。
 ほめてほめてほめまくってみたのです。
 あいてにはんのうがみえるまで。
 てをかえしなをかえじぶんにできるせいいっぱいのほめことばをならべたのです。
 
 そのうちすこしほほえみがみえました。
 そのほんのすこしのほほえみをたよりに
 さらにほめつづけたのです。
 ほほえみはやがてはっきりとしたえがおになりました。
 
 そのえがおにちからをもらって
 さらにほめたのです。
 ついにわたしはちからつきて
 そのこどもにおもわずきびしいことばをもらしてしまいました。
 
 しまったとおもいましたが
 こどもはあかいかおをしてうつむいて
 なにかかんがえこんでいるようでした。