私の日記

私の日記(wata94’s diary)

本物が混ざっているのはなぜ

 今晩は。ご訪問ありがとうございます。
 晴れました。
 今日は残念な中にも収穫がありました。
 今夜は作業漬けが予想されるので忘れないうちにメモしておきます。
 
 わたしの生徒がとうとう目覚める前の迷走に入りました。
 交換試合の直前でしたので試合は不参加となりましたが
 そのかわり自分を静かに客観視する絶好の機会となりました。
 ---コーチのシミュレーション(過去の記録からの創作)
 ○月×日(△曜日)
 競技の真髄は競技を経験しなくては到底理解できない。
 それは真実である。
 競技に精通すれば精通するほど自分のごまかしが痛いほど感じられるようになる。
 したがってほかの人のことも同様にわかるようになる仕組みである。
 
 それはともかく
 
 生徒が暴走し始めたので観戦を早めに切り上げてしまったが
 そこまでにたったひとりではあるが本物がお忍びで登場した。
 とうとうはっきりとそれがわかるようになったのだ。
 幸せを感じさせられるということは大変な喜びにも通じるものがある。
---
備考
 トレーニングは副産物として自分の弱点までも克服させようとしています。
 競技中にこちらばかりを正視するほかの生徒がいましたが
 動揺することなくあれはわたしの後ろの電光掲示板を
 見ながら競技するように指示されているのだと思えるようになったわたしです。