私の日記

私の日記(wata94’s diary)

スワンの涙 好きな歌手が好きな歌を 奥村チヨさん

プロの歌い手さんは、プロなんだから上手なのは当然ですが、そこから上にポンと乗っている個性が大事ですよね。
奥村チヨさんの個性が大好きです。
そして、今夜聴く スワンの涙 は、私の大好きな曲なんですが、オックスというグループが歌っていたんですね。
ヴォーカルは、真木ひでとさん(当時は野口ヒデトさん)という、ハスキーボイスといってよい男性歌手ですし、グループサウンズ用に作られた歌です。
それを女性のチヨさんが、どうなのかな、という心配をよそにすばらしい仕上がりになっています。


作曲は、「くやしいけれど…」と同じく筒美京平さんなんですね。
気になってきたので、本家のオックスの唄も聴いてみましょう。


チヨさんが、きちんと自分のものにしているのが、よく分かります。
それと、オックスって数々あったグループサウンズの中でも、好きですね。
それにしても、このスワンの涙って心を惹かれますね。
今夜は、3つの心惹かれるポイントを記録しておきます。
イントロ、歌い出しの歌詞、曲の構成、の3つですね。

イントロの明快さがいいです。
一度聴いたら忘れませんね。

メロディーも歌詞も、ストーリーのはじまりとしてすばらしいです。
次何が来るの?って想像が膨らみますね。

もりあがったところで、ためて、「いっつぅーかぁ~ きっみぃがぁー!」ですからね。