私の日記

私の日記(wata94’s diary)

たまにはシリアスに

 今晩は。ご訪問ありがとうございます。
 今日は素直に練習しました。
 ---コーチのシミュレーション(過去の記録からの創作)
 ○月×日(△曜日)
 部員の私生活に立ち入るかどうかは重要な問題だ.
 本格的なコーチをする上では選手の心理状況を知ることは必要だろう.
 選手が家庭の問題で心理的に大きなダメージを受けているとしよう.
 そして選手が家族の代理を求めているとしたらコーチはどうすればよいだろう.
 
 ドラマのテーマにもなることがあるが
 コーチにも家族がいる場合本当の家族と選手の間の葛藤が生じる.
 選手はコーチの家族に自分と同じ思いをさせることを善しとしないはずだ.
 割りに明確な人間関係だが人間のこころはそれを簡単には割り切れないのだ.
 
 本人を取り巻く状況はまるでウニの棘のようでもある.
 互いの棘によってウニとウニは近寄ることができないなんて
 なんて人間くさいドラマなのだろう.
 さてコーチはこの状況を打開することはできるのだろうか.
 
 人はみんな時間に追われているのでよほど脳天気な人間で無い限り
 そういう問題には関われないのかも知れない。
 ---
余談
 妄想だけで勝手に人助けを実行にうつすような愚か者も世の中には
 いなくもありません。また
 はじめて誘ってきた相手にいきなり門限の話題を出すような率直な人間も
 いなくもありません。そういうのは
 なかなかない組み合わせなのでいくところまでいくのも悪くないかも
 しれませんね。あまり心配しなくてもそういう人の家族は
 やはりそれなりなんですよ。いないこともないんです。