私の日記

私の日記(wata94’s diary)

これら3曲の共通点がわかりますか?

こんばんは!今夜は3つの唄をご紹介します。
「北国の青い空」「雨の御堂筋」「京都の恋」の3曲です。
奥村チヨ欧陽菲菲渚ゆう子
といって、共通点がわかる方はかなりの歌謡曲通だと思います。
ところで、みなさんは3曲の唄をきいたことがありますか?
そうですね。
3曲ともベンチャーズの作曲です。
日本に一大エレキブームを起こしたベンチャーズですが、リードギターがあのノーキー・エドワーズからジェリー・マギーに代わったのをきっかけに日本の歌謡曲を意識した曲を作るようになりました。
ジェリー・マギーはバイオリン奏者を父にもち、幼いころから音楽に親しみベンチャーズに加入後はベースやヴォーカルも担当したとのことで、歌心を持ち合わせていたんですね。

今回ご紹介する動画でリードギターを担当しているのがジェリー・マギーですが、残念なことに昨年2019年10月来日中に急病により亡くなられました。
享年81歳、ご冥福をお祈りいたします。
その演奏する姿には、どこか日本人と共通する感性がうかがわれるように思いますが、いかがでしょうか。